郡山吹奏楽団

郡山吹奏楽団は福島県郡山市を中心に活動している市民吹奏楽団です

ホーム トピック&ニュース プロフィール ヒストリー 団員募集について 掲示板
ニュース&トピックス

郡山吹奏楽団 花かつみ豊心園祭りに参加しました

4月29日 郡山市花かつみ豊心園祭りにて訪問演奏しました。IMG_3664

今回、ご縁がありましてお招きいただきました。

元気な皆さんに、一曲目から手拍子をいただきながら、とても楽しい演奏会になりました。

郡山吹奏楽団はこれからも、地元に根差した楽団として活動して参ります。関係者の皆様、ありがとうございました。IMG_3662

2015年04月29日(水)

郡山吹奏楽団スプリングコンサート2015開催の新聞記事紹介

郡山吹奏楽団スプリングコンサート2015開催の新聞記事の紹介です。

ご来場の皆様、関係者の皆様 本当にありがとうございました。

IMG (3)IMG_0001 (2)

2015年04月25日(土)

郡山吹奏楽団スプリングコンサート2015を開催しました

4月19日
「郡山吹奏楽団スプリングコンサート2015」を開催いたしました。

会場いっぱいのお客様にご来場いただきまして、盛会の内に幕を降ろすことができました。ワーグナー合唱団

今年のコンサート第1部は、R.シュトラウスの歌劇「ばらの騎士」組曲、そして第2部は、郡吹ワーグナー合唱団を結成し、吹奏楽と合唱の共演によるR.ワーグナーの壮大な音楽、楽都郡山ならではの音楽をお届けしました。

また、第3部では昨年逝去されました当団名誉指揮者 岩井直溥先生を偲び、ゲストの田中靖人さんの指揮によりまして、岩井ポップスを楽しくお届けしました。

コンサート開催にあたり、各方面からのご指導、ご支援、ご協力に対し、心より御礼申し上げます。3部
郡山吹奏楽団はこれからも地域に根差した活動をして参ります。変わらぬご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

第1部 クラッシック 客演指揮 佐藤守広

♪CONZENSUS 作曲:J.ヴァン.デル.ロースト
♪歌劇「ばらの騎士」組曲より 作曲:R.シュトラウス

第2部 ワーグナーオペラ 客演指揮 岡部富士夫
共演 郡吹ワーグナー合唱団

♪歌劇「タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦」より3部田中さん
♪歌劇「ローエングリン」より
第3幕への前奏曲と婚礼の合唱
第2幕エルザの大聖堂への入場

 
第3部 岩井直溥グラフィティ 客演指揮・サクソフォン奏者 田中靖人

♪復興への序曲「夢の明日に」
♪シンコペーテッド・マーチ「明日に向かって」
♪ポップス描写曲「メイン・ストリートで」
♪オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ
♪靴が鳴る
♪シェヘラザード
♪ベイ・ブリーズ~New Sounds In Brassの父、岩井直溥氏に捧ぐ~
♪風になりたい

2015年04月20日(月)

スプリングコンサート2015 第2部 郡山吹奏楽団と合唱の共演

いよいよ来週の日曜日(4月19日)は郡山吹奏楽団スプリングコンサート2015です。

今年のコンサートは是非聴いていただきたい名曲揃いです。その中で、第2部はワーグナーの作品を今回特別に結成した郡吹ワーグナー合唱団と吹奏楽の共演でお贈りします。

ワーグナーといえば、数多くの歌劇、楽劇を残した事で知られており、また前奏曲などは単独で管弦楽の演奏会で演奏される機会も多いのはみなさんご存じの通りです。そんな中、彼の代表作の一つである歌劇「ローエングリン」の中でも、特に知られているのが「第三幕への前奏曲」「婚礼の合唱」です。そして二幕終盤近くに演奏される「エルザの大聖堂への入場」は、吹奏楽の曲としては定番中の定番となっています。

歌劇「ローエングリン」は、1850年に初演された全3幕・所要時間約3時間15分という大作です。10世紀のブラバント公国を舞台とし、公女・エルザとその窮地を救った白鳥の騎士・ローエングリンとの禁断の愛と結婚、悲劇の結末を綴った物語です。

本来オペラ上演では合唱が加わり壮大な音楽となっています。大合唱団と吹奏楽の総勢120名による、楽都郡山ならではの演奏を是非お聴き下さい。FullSizeRender

 

♪婚礼の合唱

真心込めたる先導により

愛の幸を受け給え!

勝利の勇気と、愛こそは

二人を結ぶ誓いたれ

青春の戦士よ、進み行け!

美しい乙女よ、歩み行け!

宴のざわめきから遠ざかり

心の喜びを受け給え!

香り高き、愛の部屋に、灯火逃れて、入り給え!

真心込めたる先導により

愛の幸を受け給え!

勝利の勇気と、愛こそは

二人を結ぶ誓いたれ!

神があなた方を祝福したように、私達もまた喜びもて祝福しましょう

愛の幸に伴われて、このひとときを末永く思い出して下さい

 

♪エルザの大聖堂への入場

永くつつましく耐え忍んできた、姫に神の祝福があるように!

神が姫の歩みを守り、導いて行くように!

エルザが近づいてくる。天使のようなエルザが。

純潔な情熱に光り輝いて。

貞淑な姫、万歳!エルザ・フォン・ブラバント万歳!

姫に神の祝福があるように!

2015年04月12日(日)

4月29日 花かつみ豊心園祭りに演奏出演します。

郡山市花かつみ豊心園さんのお祭りに演奏出演します。IMG_0001

今回、ご縁がありましてお招きいただきました。
スプリングコンサート(4月19日)郡山市民文化センターにご来場が難しい皆様に、心を込めて訪問演奏したいと思います。

会場:郡山市花かつみ豊心園 体育館
(郡山市日和田町)
日時:4月29日 10時30分

2015年04月12日(日)